【巡回指導〈1〉】会津美里町立 高田中学校

日程

2019年9月22日(日)

参加者

高田中学校(13名)/ 清野先生

指導者

小野章三(元堺ブレイザーズ)

同行者

事務局/筌口実行委員長、小色尚子

1回目の指導は小野章三コーチが指導しました。
筌口委員長より「1年間、たくさんの出会いが待っています。そこでたくさんの経験を通じて色んなことを学んで下さい」 と挨拶がありました。
小野コーチから「友情ネットを通じて、人として大切なことを学んで欲しい。誰かを想いやることや、人に感謝できる心を感じて欲しいと思います」とメッセージがあり、心掛けて欲しい5つの項目を皆さんに伝えました。 保護者の皆さんが小野コーチの言葉に耳を傾け、真剣にメモを取る姿が印象的でした。

まず風船にビー玉を入れてパスを行いました。ビー玉を入れることで重心が定まらずあちらこちらに風船が動きます。
その他に色んなゲームをしました。 「遊びを取り入れて楽しみながら練習することも大切です」と楽しみながら出来るトレーニングを伝えました。

次いで新人戦に向けてフォーメーションの確認と指導をしました。
自分たちのバレーができるまで「もう一度お願いします」と諦めない姿に小野コーチも精一杯応えます。最後に良い形で繋がり、チーム、保護者から拍手が送られました。不屈の精神と貪欲な姿勢が印象的な高田中のみなさん、1年間、ともに頑張りましょう!