【オンライン学校訪問〈1〉】鮫川村立 鮫川中学校

日程

2021年11月21日(日)

参加者

鮫川中バレー部(8名)、髙橋麻里奈先生、増子学コーチ

指導員

大友愛(元JTマーヴェラス)

同行者

藤野美緒(福島事務局)、吉野睦美・川上智一・村田一実(東京事務局)

最初に、愛コーチより、「今日のテーマは【意識】。すべて頭で考えながら、頭を使って過ごしてください」とお話しがありました

◆アップでは様々なボール練習をしました。キャッチボール、床にバウンド、スウィング、遠投…。「体のバランスを意識して!左手を意識して!ボールのたたく位置を意識して!最初のトスを意識して!すべてを意識してやってください」とアドバイスがありました。いつも何気なくやってしまっているような練習に対しいくつも意識するのは難しいこと…でもみんな言われたことを懸命にチャレンジしていました。

◆次はパス。「ボールの落下点に素早く入ること!相手を思いやったパスを心がけること!練習だけど、試合中のトスやパスを意識すること!足の親指の付け根を意識すること!」…コーチからは次々と細かい指導があり、見る見るうちに、パスがよくなっていきます。コーチからは「皆さん一言いうと、すぐに変わる!素晴らしい!続けて下さい」とお褒めの言葉がありました。

◆休憩後はスパイクです。愛コーチが中学の時にスウィングの練習をした、タオルでボールを作る「タボールくん」を教えてくれました。みんなでボールを作った後は、軽くボールを投げ上げて、包むようにボールをキャッチ!の練習。肘がでていたり、手首がでていたり、ボールを下からうってしまう人は、上手にキャッチできないそうです。家でもできるし、練習前や空き時間などを見つけてやってみようねとアドバイス。みなさん、タボールを持って思い思いに練習しました。

◆最後は座学です。今日のテーマ【意識】についてのお話しです。コーチからは「中学校、高校、日本代表…レベルに関係なく日頃の私生活を意識すること、それがバレーボールに繋がっていくこと。試合で力を発揮するために、そのためには練習中に試合を意識してくださいね」と優しく伝えてくれました。そして最後に「仲間の大切さ」について、日々愛コーチが感じていることを伝えてくれました。鮫川中の皆さんは、愛コーチの目を真っすぐに見つめながら、真剣に話をきいていました。

◆今日は第1期の卒業生 星君・鈴木君が参加してくれご挨拶いただきました。立派になっていてとても嬉しく思いました。ありがとうございました。友情ネットプロジェクトは鮫川中を応援しています!がんばってくださいね!